大学中退 就職 札幌
大学中退 就職 札幌
大学中退後、札幌市で就職しようと思ったときに利用出来る求人サイト、就職支援サービスについてご紹介しています。
札幌には北大、北海学園大学、札幌大学、近郊の江別には札幌学院大学があります。
大学を事情があって中退、生活のためにも就職をと希望されている方も多いと思います。
ただ、札幌市は都市の規模は大きい割に、意外と正社員求人が見つかりにくいという弱点があります。
まして今の状況では、大学中退してからの就活は難しい人も多くなることが予想されます。
正社員として就職するために、できるだけ情報収集を効率良く進めるためにも札幌市の求人を多く取り扱いしている求人サイト、就職支援サービスを活用されることをおすすめします。
目次
札幌市 大学中退から就職するには
大学中退後、正社員就職を目指すための方法はいくつかあります。
大学中退後、経済的な理由からすぐに就職活動をされる方も多いでしょう。
20歳前後の方が多いと思いますが、この年齢の方は企業としても採用ニーズが非常に高いので、しっかりと就活に取り組む事で十分に正社員就職する事は可能です。
正社員就職する場合、どんな業界・職種を選ぶか。
どんな会社に入社するかで、その後のビジネス人生が決まってきます。
積む事が出来るキャリア、将来期待出来る年収などもある程度見えてきます。
大学中退ということでハンデになる事も多いですし、応募出来る求人も多少は制限されてはきますが、その中でも自分に合った仕事、将来性のある会社へ就職を決めたいですね。
記事の後半で、大学中退者の方も利用可能な、オススメの就職支援サイトをご紹介しています。
北大、北海学園大学、札幌学院大学など札幌市内の大学を中退後、正社員就職を目指すための就職活動の少しでも参考になりましたら嬉しいです。
札幌市 大学中退後の就職活動
大学を中退して就職活動を行う方法として、すぐに思いつくのは、
・ハローワーク
・求人サイト
の活用ではないでしょうか。
リクナビNEXTなどを利用すれば、最終学歴が高卒でも応募可能な、未経験者歓迎の正社員求人を調べる事が出来ます。
⇒ リクナビNEXT
また地元札幌市の求人が多数掲載されているジョブキタなども情報収集には活用出来ますね。
中退ですから大学の就職課は利用出来ません。
全て、自分自身で就職活動を進めていく必要があります。
応募出来る「高卒以上可、未経験OKの正社員求人」を含めた情報収集はもちろん、自己分析のやり方も自分で勉強して行う事が必要です。
札幌市で大学中退後、未経験OKの正社員求人を探す方法としては、上記のような就活の仕方を取る方が多いのではと思います。
しばらくフリーターとしてアルバイトで生計を立てる方、大学中退後やる気が出ずにニート生活という方もいるかもしれませんね。
しかし、ずっとフリーターやニートでいる訳にはいきません。
20代前半だと、まだ具体的なイメージも出来ないかもしれませんが20代の間に正社員就職が決まらず、30代になってもフリーターをしていた場合・・・大変になる可能性が大です。
就職の事を考えると、就職活動は若い方が有利に進められます。
大学中退後、いつ就活をスタートすると良いの?
タイミングとして良いのは、やはり大学中退してすぐに就職活動をスタートすることです。
空白期間が長くなるほど、就職成功率が下がるというデータもあります。
面接でも必ず「大学中退後のブランク期間」について質問されますからね。
上手く受け答えが出来ないと、内定獲得は難しくなります。
自己分析、応募出来る求人探し、企業研究、応募書類の作成、志望動機の作成、面接対策、日程調整・・・自分で就職活動をする場合、やることは非常に多いです。
応募する企業の数だけ、繰り返すことになります。
大学中退はハンデになる事も多いため、自力での就職活動が長引く方も多いでしょう。
今はハローワーク以外にも大学中退者の就職活動をサポートしてくれる、就職支援サービスがあります。
大学中退後の就職活動には20代の方であれば、こうした就職支援の活用がオススメです。
札幌市でも利用出来るこうした大学中退・フリーター向け就職支援サイトを次にご紹介したいと思います。
札幌市 大学中退 就職サイト
札幌で大学中退後に就職活動に利用できる就職支援サイトです。
一人で就活をするよりも高い内定率で就職活動を進めることができます。
まずは情報収集に活用されてみることをおすすめします。
DYM就職は札幌駅北口すぐにあります。
ジェイック 札幌

ジェイックは札幌でも不定期に就職支援サービスを提供しています。
ジェイックの最大の特徴は、手厚い就職支援講座にあります。
ビジネスマナーから応募書類の準備、働くにあたっての心構え、面接対策などしっかりと就職に向けて準備をすることができます。
札幌での就職支援は求人が十分に集まったら開催、といったように不定期となりますので、こまめに利用可能かどうか状況を確認されることをおすすめします。
大学中退、フリーターの方も多くジェイックを利用して正社員となっています。
ジェイックの札幌での就職支援が利用できない場合には、DYM就職を活用されるのがおすすめです。
DYM就職は札幌支社があり、ジェイックよりも札幌での就職支援が利用可能な時期が多いです。
DYM就職 札幌
札幌市でフリーターや大学中退からの正社員就職、未経験OK求人に強い就職支援サイトとして、DYM就職をご紹介しています。

キャリアスタートは札幌市でも支援を展開している数少ない就職支援サービスです。
大学中退・フリーター・既卒・第二新卒の正社員就職をサポートしています。
フリーター向けなどで民間の就職支援で札幌でも利用できるところは少ないですから、貴重な就職支援サービスといえそうです。
大学中退した方の場合、初めての就職活動というケースも多いと思いますが、しっかりサポートしてもらえますから安心して活用してみてください。
就職活動を今までしてきて、面接がなかなか突破できない・・・と困っている方も多いのではないでしょうか。
キャリアスタートを活用する事でサポートを受けて準備をし、面接を受ける事が出来ます。
しっかりと準備をすることで、自信をもって面接を受けられます。
札幌市で利用出来るフリーター向け就職支援サイトは少ないですから、大学中退後の就活、フリーターの就職活動の方法としてキャリアスタートをオススメしたいと思います。
リクナビNEXT

札幌市の正社員求人を探す場合、利用出来る求人サイトの中でも求人数が多いのはリクナビNEXTです。
様々な業界・職種の求人について情報収集が出来るのは、やはり便利ですね。
札幌市、北海道と求人を探すことができます。
⇒ リクナビNEXT
大学中退後、札幌での就活に就職支援サイトの活用がオススメな理由
大学中退後、就活に苦労される方は多いです。
「売り手市場」と言われて長いですが、それは新卒の話。
大学中退が目指すのは、中途採用のカテゴリです。
それも職歴無し、社会人経験無し未経験からの正社員就職となると、苦戦する方が多いのですね。
大学中退者の最終学歴は「高卒」となります。
さらに大学中退という事実は、理由によらずハンデとなってしまいます。
大学中退後、正社員就職を目指す方法はいくつもありますが、その中で就職成功率を考えた場合、
でご紹介したような就職支援サイトの活用がオススメです。
北海道の中では札幌市がやはり求人数が多いとはいえ、大学中退者の就活は難しいといえます。
大学中退後の就活はブランク期間を短くすることが大切
大学中退後の就活ですが、ブランク期間を短くすることが大切です。
フリーターやニートをしている期間は「ブランク期間」「空白期間」として捉えられます。
企業としては、このブランク期間が長い人材は採用を避けたいと考えることが多いのですね。
・就職する気が無かった
・就職できない理由があった
・就活していたけれど、どこからも内定が貰えなかった
などネガティブなイメージを持たれやすいためです。
大学中退後のブランク期間も半年、1年以内であればそこまでネガティブに捉えられないといえます。
就活に苦戦しやすくなるのはフリーターやニート期間が2年、3年と長くなっている人です。
とはいえ、既にブランク期間が空いてしまっている場合には仕方ありません。
時間を戻すことはできませんから、しっかりと応募書類を作成し、志望動機を考え、採用選考を通過していくことに集中することが必要です。
大学中退後のブランク期間が長い方は、就職活動の方法として記事中でご紹介したような、札幌で利用できる大学中退者向け就職支援サービスの利用もおすすめです。
ブランク期間が長い方も、正社員就職に成功していますよ。
大学中退者が就職支援サイトを利用するメリット
就職支援サイトを利用することで面談やキャリアカウンセリングを通して、適性のある仕事、合いそうな企業を探してもらい求人紹介を受ける事が出来ます。
また、もし選考に落ちたとしても理由をフィードバックしてもらう事も出来ます。
面接対策として次に活かせるのは、非常に大きいと言えますね。
就職相談もする事が出来ますから、一人で悩んだり、壁にぶつかったまま止まってしまう、といった事もありません。
一人での就活と比べて、就活のモチベーションも維持しやすいと言えるでしょう。
こうした就職支援を利用する事で、得られるメリットはたくさんあります。
民間の場合、20代限定での利用となる就職支援サイトがほとんどです。
札幌市で大学中退後に正社員就職を目指す方法として、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
札幌の就職支援サービス 関連記事
札幌で利用できる就職支援サービスについて掲載した記事です。
こちらもご覧ください。